あけまして おめでとうございます
まめ母ちゃんです

パロ達と暮らすようになり、お正月も
夫婦2人から4人?家族となり、
お正月もちょいと変化してきました。

年末にパロ達もボサボサからさっぱりするよう
念入りに手入れをし、新年はふんわりふわふわで迎えられるように、母ちゃん頑張ります
FullSizeRender

12月31日は、炬燵に入って
紅白をみる
IMG_7488
IMG_5403

母ちゃんに抱っこをおねだり
2体抱っこしながら
時に歌に相槌を入れたり、手足フリフリでノリノリ
新しい年を迎えたら、
我が家の神様と仏様にみんなでご挨拶します


1月1日はみんなでおせちを囲み
FullSizeRender
「まめちゃん、どれにする?くるみはくりきんとん
「ぼくは、えびが気になる
あ、お節は毎年通販ですよーっ
作るのはやめました


その後もしくは2日にみんなで車に乗って初詣⛩
IMG_7493
IMG_7495
赤色が豆助 ピンクがくるみ

IMG_5441
昨年の初詣⛩は、天満宮の牛さんに一言
ご挨拶をしてから、一緒に写真を撮った豆助。
くるみは、父ちゃんが車椅子で参拝が難しく
車から父ちゃんと参拝しました。



さて、車に乗る時は

豆助が助手席(豆隊長張り切ります

IMG_7489

くるみは後ろの席で父ちゃんと一緒です
IMG_7492
くるみは時に寝てしまい、反応が薄くなりがちなので、運転中の私は相手ができないのです
父ちゃんが、話しかけたり歌をうたって
より反応を引き出していきます。

しかし、今年は先に豆助が良く反応し、
くるみが出遅れたようだったので、
明日から父ちゃんは
「くるみの反応アップ大作戦を決行する‼️」とのこと
頑張れくるみん

IMG_7490

コロナウイルスのオミクロン株の影響と
年末年始の寒波を心配した母から
今回はやめた方が良いと言うことで
今年も大阪へ帰れず
くるみは、まだ一度も大阪へ行ったことがないので
夏は4人揃って帰れるかな?


さて、くるみがどのように変化するか?
またご報告いたします