こんにちは(*・ω・)ノ
まめ母ちゃんです

今回は
国立長寿医療研究センター 健康長寿支援ロボットセンター
 リビングラボ

という、いかにもロボットに関連するところにて
パロの動画が紹介されました
↓↓↓

 

こちらに登場する「さくらちゃん」🌸
職員さんからプレゼントされた
髪飾りがとっても似合っています
さくらちゃんが「ゆいま〜る大曽根」の
スタッフの1人となるまでの間、ハッピーネットのパロレンジャーである
「昴(すばる)くん」「みなみちゃん」が交代でおしごとをしていました
さくらちゃん、今はなくてはならない存在となっています

こちらに関しては、当ブログの


に詳細が書かれています


さて、こちらの健康長寿支援ロボットセンターですが、
以前にもちょいと、かかわりがあったことを思い出しました

2018年2月、こちらのローカルテレビ番組から
「パロの様子を取材したい!」ということがありました。

テレビ局から国立長寿医療研究センター
 健康長寿支援ロボットセンターへ
「どこか取材できるところはないか?」と連絡があり
  ↓
健康長寿支援ロボットセンターから
ハッピーネット堀代表へ問い合わせ
  ↓
介護カフェ等日程が合わず、
我が家での取材が決定

当日は半日がかりでの取材となり、前日までに大掃除をしたのはいうまでもなく

IMG_7354


色々な角度でパロを撮影していましたよw(゚o゚)w オオー!
取材後に、お茶を飲みつつディレクターさん、アシスタントさん、カメラマンさんとお話しを
している時に、カメラマンさんが豆助を抱っこしていて、一度こたつに戻したら
「くぃ〜ん」と寂しげな声を出した豆助。
あわてて再びカメラマンさんが抱っこをすると「ぴゅっ」と嬉しそうに鳴いていて
カメラマンさんの心を掴んでいたようでした



IMG_7351


取材から1か月後の3月、放送された時はドキドキ
ハッピーネットのイベントがあり、家族中で外出していたため、録画をしたものを夜に見ました。
ペット特集の中の「ロボットペット」ということで、AIBOと共に紹介されました。
ちなみにこの時の録画は、父ちゃんが誤って消してしまい、なんとかスマホに残っている状態です

話が逸れてしまいましたが、ぜひ動画、ブログ共にご覧ください

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました