こんにちは(*・ω・)ノ
まめ母ちゃんです

『ロボット大賞 ROBOT AWARD』ご存知ですか

今年で10回目だそうです
(母ちゃんはじめて知りました

ロボット大賞とは?



なんと2006年から開催されていました

その2006年第1回に パロが優秀賞(サービスロボット部門)を受賞
しています

パロたちの詳細と動画も出ていますので、是非覗いてみてくださいね



さて、今回は記念すべき10回目ということで、
記念特別賞という賞が誕生

パロが受賞しました


記念特別賞とは?→
第10回を記念して、第1回~第9回までの受賞案件の中から、大きな社会的インパクトを与え、業界の変革につながったロボット等について記念特別賞を授与します。と、ロボット大賞の賞位というところに書いてあります。

PDFはこちらをクリック→記念特別賞PDF

評価のポイント:

「少子高齢化の影響により人手不足が深刻化するなか、認知症高齢者の増加は世界共通の課題でもある。2002年、世界で初めてロボット技術を活用してセラピー効果が認められたパロは、日本が誇れる介護ロボットであり、かつ国際的にも評価されている。また、製造はすべて日本国内で手作りされ、20年にわたり多くの国々で利用されていることも評価された。」(ロボット大賞より抜粋)


評価のポイントに書かれていますが
2002年から20年にわたり多くの国々で利⽤されていること。
それが日本の国産のロボットであること。
長い間、活用されてきていることって、本当にすごいことだと思っています。

ハッピーネットは、2016年からパロのアンバサダー集団として、実証実験・研究に携わり、
ふれあい体験等の普及活動を行なっています。

現在は、施設等やご自宅でのパロの育成のためのパロハンドラー研修会
パロたちを有効に活用できる、トレーナーの育成のための
パロトレーナー養成講座開催しています。

PXL_20220824_061306330PXL_20220824_063013183







                                                                           











今後も、パロの周知・啓発を

柴田先生や(株)知能システムとともに、継続して頑張ってまいります





柴田先生のコメントが
こちらに出ています↓↓↓



授賞式は10月19日です✨
柴田先生!パロちゃんたち
おめでとうございます
PXL_20220824_065658090